9.22.2015

ツバメの成長。


気がつけば1か月近く更新してませんでしたね 汗
最近、簡単にUPできるinstagramでの更新ばかりでした。
なかなかゆっくりPCノ前に座る時間がなくて。。。。

そう、先日終息宣言したツバメの耳鼻科通いがまたはじまってしまい
また週3耳鼻科に通ってます^^;
本人は元気なんですけど、鼻水が問題!

お盆休み前から2週間ほど耳鼻科に行かなくて良い日が続いていたんですけど
また鼻水ズルズルちゃんになっちゃって。

写真はスズメとツバメの母子手帳です。
左がツバメ。
右がスズメ。


スズメは離乳食を始めるまで細〜くて、
区役所から指導が入るくらいだったんですけど、
離乳食を始めてからすくすく大きくなって
今では年少さんのクラスで女の子で一番大きい立派な体格の女の子になりました 笑


そして、ツバメ。
滑り出しはよかったんですけど、7か月頃から雲行きが怪しくなり・・・
と言っても本人は元気だし、もう新生児じゃないから問題無しとの事。

ただ不思議な事が。。
以前離乳食を食べてくれなくて困っていると書きましたが
お盆休み明けくらいから食べるようになり、今では底なし^^;
本当、信じられないくらい、周囲が驚くくらい食べます。
なのに、体重は横ばい。

動くようになって運動量が増えたからでしょうか。
でも、最近はパンやバナナの間食もさせていて、
食べる量をかなり増やしたのに。
どこにいってるんでしょうか????


でもまぁ、食べてくれるようになったのはすごく嬉しいです。
離乳食も作りがいがあるというもんです。

赤ちゃんは満腹中枢が働かないから親が制限してあげないといけないんですけど、
「そんだけ食べて体重が増えていないんだったらまだまだ食べさせても大丈夫ってことなんじゃない?」
と言った先生の言葉を信じて
しばらく、たらふく食べさせて様子をみようと思います^^










instagramはじめました☆
hahacoで検索してみてください!









『ハハコ』のHPです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿