11.15.2015

きのこのこと。



大きなキノコ。
実はマツタケ!!
しかも天然の国産。

マツタケ狩りのおすそ分けです。


マツタケって、カサが開いてない方が香りもよく、美味しくいただけるんだろうけど、
この大きさだけでテンション上がりまくりです。



その日の夜に、マツタケご飯や、お吸い物や、茶碗蒸しにして
美味しくいただいたのですが、
それだけでは終わらなかったのです。。。。。




せっかくのマツタケだから、
ツバメにも食べさせてあげようと思い
(離乳食なので、いつも別で作った物をあげていました)
ご飯とお吸い物を食べさせたら、ツバメが妙に嫌がる。

おかしいな〜???そんなに嫌い???と不思議に思っていたら
あごの下に湿疹が!!!!


もしや、これがアレルギー反応というやつ!?
(はじめて!!!!)



すぐに食べさせるのやめて、
ネットで調べてみると、マツタケってアレルギーがあるようなんです。
普段の離乳食ではキノコを食べているので、
同じキノコ科だから問題ないと思っていました。
本当にビックリです。


そして、翌朝。
いつも食べている離乳食(いつも冷凍ストックしています)を食べさせると・・・・
なんと、またあごの下に湿疹が。
その離乳食にはしめじが入っていました。
もしかして、昨日のマツタケが原因でキノコアレルギーになってしまったの???
またまたビックリです。



食物アレルギー反応がでた場合、病院に行きましょうって言いますが、
どこの病院に行ったらいいのか検討が付かず。。。
かかりつけの小児科や近くの病院に電話で問い合わせてみたけれど、
アレルギー科はないから対応できないとの事。

どうしたら良いかわからず、
アレルギーの子供がいるFちゃんに電話して相談したところ、
アレルギー科のある病院を教えてくれました。

早速、調べてもらおうと病院に行ってみると・・・・


キノコアレルギーなんてすごく稀だから、
血液検査のアレルギー項目にもないから調べようがないわ〜
だから、とりあえず食べさせるのを止めといてくれる?

ですって^^;


ツバメはまだ小さいから、今はたまたま食べられないだけなのかもしれないな。
とりあえず、しばらくキノコ系からは遠ざけるしかない。

私、キノコ大好きだから、本当にキノコアレルギーだったら残念〜
ツバメが一緒の食事を食べるようになったら、
キノコが我が家の食卓から消えてしまうかも!?

1年後位に、もう一度キノコ食べさせてみようと思います。
どうかキノコアレルギーじゃありませんように!










『ハハコ』のHPです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿